オートステップ スタッフブログ

こだわりスタッフのこだわりブログ

まだまだ人気!! 20系プリウス

今回は先日、納車しました20プリウスについてご紹介いたします♪

ボディー関係⇒☆ポリマー施工 ☆カーフィルム施工 ☆ビートソニック製ドルフィンアンテナ取付

P1030969

P1040063

 

 

 

 

 

 

ナビ・オーディオ関係⇒☆純正HDDナビ最新版地図データ更新 ☆アルパイン製4×4フルセグ地デジチューナー取付

P1030991

 

 

 

 

 

 

ライト関係⇒☆ギャラクス製HIDコンバージョンKIT取付

P1030975

 

 

 

 

 

 

営業車用や走行距離の多いお客様に人気のプリウスですが、

オシャレに乗られるお客様も多いですね :-P

 

当店では、後々のトラブルや修理費用がかからないように、

消耗部品等はもちろん新品交換で、

キチンと整備された状態で納車致します!!

 

その他にも、ご要望に応じて自動車用品取付も承ります。 :-D

 

お問い合わせは、お気軽に♪

続きを読む>>

bB ドアロック 修理

今回は、bBのドアロックアクチュエーターの修理についてです!

左リヤのドアロックが効かなくなってしまったので、まずは左リヤドアの内張を取外します。

image

 

 

 

 

 

ドアロックアクチュエーター本体はここの部分にあります。
bBは比較的作業しやすい場所にありますね(*^^)v

image

 

 

 

 

 

ドアロックアクチュエーター本体をドアから取外し、分解します!!

 中身はこんな風になっています♪

image

 

 

 

 

 

中に入っている、モーターの分解清掃を行います(^^)/

image

 

 

 

 

 

モーター内に金属粉が溜まり、不具合をおこしていました(>_<)

分解清掃が終わったら、逆の手順で組み直していきます!

最後に動作確認を行い作業終了です(*^_^*)

 

通常であれば、ドアロックアクチュエーター本体ごと交換するのですが、
今回は、お客様にご承諾を頂き、分解修理にて作業を行いました。

 

 

ドアロックも電気部品ですので、使用頻度にもよりますが、
ある程度年数がたつと、いつ故障するかわかりません(・_・;)

集中ドアロックしたつもりが、一か所だけロックされていなかった・・・
なんてこともありますので、定期的な点検をオススメ致しますm(__)m

続きを読む>>

ロードスター 雨漏り トラブル

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、NCロードスターの雨漏り修理について、ご紹介致します :-P 9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助手席側のフロアが濡れているということで、入庫したNCロードスターです!

まだまだ、新しい車なのにトラブル・・・!?

 

 


まずは原因探求!!

ラジエータ冷却水でも、エアコンからの水漏れでもなかったので、

ボディに水をかけてみました。

すると、見事に車内に水が流れ込んでいました・・・(>_<)1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覗き込んで見ると、泥やゴミが詰まっています。2

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、幌とボディの隙間の汚れを洗浄しました。

 

内装パネルを取り外し、詰まっている箇所を洗浄します!0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートベルトアンカー裏のカバーを外し、車内のドレンホースの詰まりも洗浄します。345こちらもゴミがびっしりですね!

 

 

 

 

 

 

作業終了後もう一度、水をかけて正常に排水されることを確認しました!!8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンカーに雨漏りは天敵です!

一度、詰まらせると作業が大がかりになりますが、

こまめに清掃することで、予防することができそうですね :-D

 

車種によって様々なトラブルはありますが、オートステップでは車両販売の際、

起こりそうなトラブルは事前に、整備対策を行いご説明も致します!

 

万が一、トラブルがあった場合でも、迅速に対応致しますのでご安心下さい!!

 

 

 

続きを読む>>

車の価値はどれだけ乗れるかで決まる!!

こんにちは^^

今回はお客様との商談の中でのお話です。

「とにかく安い車が欲しい!」

どれくらいのご予算で?

「とにかく安い車で!」

これが商談のスタートでした。安く=お得感がほしいとの事でした。

私がお客様にご説明させていただいたのは車の価値はどれだけ乗れるかで決まるということでした。

他店で15万、20万の車(整備なし、保証なし、現状渡し)があるが同じようにできないか?との

事でしたが、前にも述べたように車で安くていい物はほとんどありません。それなりです。

その車が数か月で壊れたら・・・・修理若しくは買い換えとなってしまい結局は高い買い物になってしまうのです。

服や食べ物であれば自分が我慢すれば10年でも着れるし、お腹もいっぱいになります。でも車はそうはいかないですよね。

でも少し予算を増やして、フル整備、保証付き、車検2年付なんて車を購入すれば長く乗れるだろうし、それだけお得感が

でるのです。車は目先の金額ではなく長いスパンで考えてくださいね^^

無駄のない買い物をアドバイスしますよ^^

続きを読む>>

カローラルミオン G エアロ 取付 ♪

前回に続いて今回も作業ブログになりますが、カローラルミオン G に
エアロツアラーグレードのエアロを取付ました :-P

 

まずは、リアから・・・
バンパーを取外し、エアロを取付ける為に、穴開け加工を行います。
両面テープ等は使用せず、バンパー内側からクリップで固定するので、しっかり固定することができます!

134

 
次にサイドステップを取付けます・・・
サイドステップは純正のパネル等、不要な部分を取り外す必要があります。
ボディにエアロを仮合わせしながら穴開けをします。錆がでないように、穴も塗装しておきます!

9P102096512

 

最後にフロントです・・・
フロントもリア同様にバンパーを取り外し、穴開け加工を行います。
フロントとリアは長穴なので、ドリルやヤスリを使いながら慎重に加工していきます!

131420

エアロツアラーのエアロは後付するタイプではないので、穴開け加工の必要がありますが、
これで、カローラルミオン G エアロツアラー の完成です :-D

 

ご希望の車種があっても、ご希望のグレードや装備が、
見つからない!! なんて事はありませんか?

オートステップでは、お客様ご希望の車種、グレード、
内装色、装備等のご要望にも、
お応え致します!!

 

続きを読む>>

仕事用のお車もお任せ下さい!

今回はNV200バネット ビジネスバン仕様についてご紹介いたします。

 まずは、カーナビを取付ます。仕事で様々な現場に行くのに、カーナビは必須ですね!
NV200バネットはM/T車ですと、車速信号が通常の位置から取り出す事が出来ないので、メーターパネル裏のハーネスを加工し、配線を追加して車速信号を取り出せるようにしました。

P1020745

P1020746

 

 

 

 

 

 

次にETC車載器を取付ます。ETC車載器も高速移動の際に必要ですよね!
邪魔にならず、ETCカードの出し入れなどがしやすい場所に取付けます。

P1020840

 

 

 

 

 

 

 

 

機材やハシゴも載せれるように、システムルーフキャリアを取付ます!
沢山の荷物を積めるから、仕事の効率もばっちりですね。

P1020844

 

 

 

 

 

 

 


当社ではビジネスバン、軽トラックや軽バン、トラックまで仕事用のお車も数多く販売させて頂いております。

プライベート用はもちろん、ビジネス用のお車の販売、点検、板金、保険も当社にお任せください!!

続きを読む>>

自動車保険は代理店で選びましょう!

こんばんは!オートステップです。
前回と連続になってしまいますが・・・今日も自動車保険についてのお話しです!

自動車保険について、当社の保険には未加入のお客様より相談されることもあります。
その時、常々考えるのが「保険の種類も色々だけど、代理店の質も色々」という事です。

これはお車のみ当社で購入いただいたお客様が事故に遭われた時のお話ですが、
保険代理店の選び方で大きな損失を被る事があるんだなという話を伺いました。
(というか、お困りのご相談に乗らせて戴きました・・・^^;)

仮にお客様をAさんとさせていただきます。
事の経緯は以下のとおりでした。

  • Aさんが保険選びをする際に、大きな会社なら信用できる思い大手代理店が扱う自動車保険に加入した。
  • ある日他の車から追突事故をされケガをされた。
  • Aさんが加入している自動車保険の搭乗者傷害(日数払い)が請求できるか聞いたが大型店の担当者よりそれは出ないと言われた。
  • どうもおかしいと思い、オートステップに相談し、その保険会社の本社に連絡したところ、問題なく請求できることが判明した。
  • 再度その代理店に異議申入れして搭乗者傷害が請求できた。

大枠で見るとそんな大きな間違いをするはずがない・・・これは稀な事例だと思われるかもしれません。
ですが、Aさんの場合はいきなりの追突といういわゆる「もらい事故」。
精神的にも冷静な判断がされない場合、一緒に事故への補償を進めていくパートナーである代理店の能力がない場合は大きな損失になってしまいます。

自動車保険は取り扱う代理店の実力によっても不利有利分かれてくると思います。
よく実力を見極めましょう!
保険で迷ったら長年のサポートをしている当社、オートステップにお任せ下さい!

[important]今日のまとめ
「保険は銘柄を選ぶのではなく、信頼できる代理店(パートナー)で選びましょう!」[/important]

続きを読む>>

クルマと保険を一つの会社に任せる3つのメリット

こんにちは!オートステップです。
今日はこれまでご紹介していなかった自動車保険についてお話しさせていただきます。

当社で自動車を購入される場合、「自動車保険についても当社のものに切り替えをされますか?」とうかがうことにしています。

「ついでにあれこれ買わせようという商売じゃないの?」と思われるかも知れません。
しかしながらクルマと保険を一つの会社に任せる事は、かなりメリットがあるんです。

当社としてはお客様の身に立って、ためになるご提案であれば切り替えの相談をさせていただいています。
迷った時にはこういうメリットがあるということを覚えていただければと思います。

  1. 納車日と保険入替の変更など1回で済みます。(電話でのやり取りでも手続きが行え簡単です。)
  2. お客様の普段の車の使用状況や家族構成がわかっているので事故を起こしても事故報告 事故処理 代車準備 修理打合せ 等 1人の担当者に一度連絡をとるだけでよい。(お客様のお手を煩わせません。)
  3. 困ったときには担当者と24時間連絡が取れます。
    営業時間外でも携帯電話はつながる事は大きな安心です。(※ご契約いただいたお客様のみのサービスです)

当社オートステップは、創業以来、クルマと保険のどちらも兼業してお客様にサービスを提供してきました。
ご購入後、クルマに関するあらゆるご相談の窓口がひとつになるのは楽だし信頼してクルマを預けることができるという嬉しいお言葉もいただいています。

良いクルマを提供するためにはその周りの環境も快適安心でなければという考えです。

[important]今日のまとめ
「クルマと保険を一つにまとめて安心のカーライフを!」[/important]

続きを読む>>

お客様からの要望で、20系プリウスDVD再生可能に!!

今回、社外ナビを追加取付をした車両はNHW20系プリウス平成16年でメーカーオプション純正DVDナビ取付車です。純正DVDナビなのですが、DVD再生ができないといことで、DVD再生可能な社外ナビを追加取付しました!20系プリウスは、モニター裏や助手席下のナビ本体に映像、音声入力端子がありませんが、
リアハッチの左側に映像音声入力コネクターがあります。まずそこの入力端子にビデオ入力ハーネスを取付けます。

P1020512

3mの延長RCAケーブルを使いナビモニター下までもっていきます!
P1020515

20系プリウスのセンターのパネルを外すには運転席外側のパネルから順番に外していきます。
お客様の大事なお車にキズなど入れないよう注意しながら慎重に外します。

P1020518
純正オーディオ&ナビから各電源類・各信号線を接続し、純正ステアリングリモコンもそのまま使えるようにします。純正の小物入れの場所を加工し、社外ナビの本体をビルトインします。
もちろん、半透明のふたも開け閉めもできるように設置します。

P1020530

運転席前のパネル裏に、オンダッシュモニターのケーブルを通します。

P1020519

助手席前のボックスを取外し、配線を干渉による異音のないように確実に固定します。

P1020522

社外ナビの外部入力端子にイヤホンタイプのケーブルを接続し、アイフォンやメモリーオーディオも使用できるようにしました!!

P1020524

取り外したパネル類をもとに戻します。
オンダッシュモニターはタッチパネルになっているので操作しやすいように運転席前に設置しました。

2

これで完成としたい所ですが、プリウスは作業の為に配線や、スイッチ類を取り外すと警告灯が点灯してしまいます。

P1020520

OBD診断機 DST-iを使用しエラーコードを診断・リセットします。
もちろん、ナビ取付作業の時に検出したエラーコードなので実際の故障ではありません!!

P1020521

ツインモニターなので、純正ナビでナビゲーションしながら、DVD再生も可能です。
音声音楽も車両のスピーカーから鳴るので、音も良いですね♪♪

P1020527

20系プリウスでDVDが見たいというお客様は、是非当社まで!!

続きを読む>>

レスポンス

 こんにちは^^

まだまだ寒い日が続きますね 。インフルも流行ってるし・・・

皆様も気を抜かず、暖かくなるまでもう少し、踏ん張りましょうね^^

さて、今回はお客様から頂いたお言葉で君、速いね!!

について語らせていただきます。

これは、朝早くに私の携帯にかかってきた電話対応でのお言葉です。お客様曰く

最近のいろんな業者(担当者)は電話にでるのも遅いし、折り返しも遅い、休みとなると

電源を切っている人もいるとの事で、第一声でこの言葉がでたらしいです^^

レスポンスが遅い=仕事ができない とは限りませんが私だったらそんな人にいろんな仕事を

任せたくありませんね。皆さんはどうでしょうか?

素早い対応こそが、お客様満足度に繋がるのではないでしょうか。特に弊社のように代理店型の

損害保険を扱っている会社ではレスポンスが重要です。事故等で困った時は面識のある担当者

になんとかしてほしいものです。車販売もそうですが保険業務もお客様から契約をいただくだけ

が仕事ではありません。どちらかと言えば、その後のフォロー、そしてレスポンスの速さが重要で

あり弊社の得意とするとこですね^^

レスポンスの速さは、信頼、安心、信用に繋がりますからね。

お褒めいただいたK様、これからも宜しくお願いします^^

続きを読む>>