オートステップ スタッフブログ

こだわりスタッフのこだわりブログ

パッソ 納車仕上げ フロアカーペット交換!!

先日、納車するパッソのフロアカーペツトを交換しました。

なぜ、フロアカーペットを交換したかというと、運転席の足元に少しだけ擦れて穴が開いていたからです。。。

P1070511

 

カーペットの上にフロアマットを敷いてしまえば、殆どわからない位の擦れですが

このお車を購入されたお客様にも気持ち良く乗っていただきたいので、

フロアカーペットを全交換します!!

 


まずは、シート・センターコンソール・内貼り等モロモロすべてを取り外します。

P1070509


続いて、一枚の大きなフロアカーペットを取り外し車内をクリーニングします。

P1070513P1070514


後は、逆の手順でカーペットのズレ等が無いよう確実に戻していきます。

P1070517P1070516


やはり、新品のフロアカーペットはパリッとしていて気持ちが良いですね♪

 

[warning]オートステップでは、お客様に気持ち良くお車を購入し乗っていただけるよう
徹底的に納車仕上げ・点検整備を行います!![/warning]

 

続きを読む>>

大学生、初めての車は中古車で?でも中古車なら何でもOK?

前回に引き続き・・・大学生の皆さん向けの記事です!

最初の車は”中古車”で!という話を学生の皆さん(場合によってはご家族の皆さん)からよく伺います。
しかし、実は”中古車”の中にもランクやグレードがあるという事をご存知でしょうか?!^^;
実は中古車販売市場には”評価点”なる指標があるのです。

大まかに分けて、1~5の評価、それ以外では事故などの修復歴があるものとして”R点”と採点されるものもあります。
評価は高いほど良く、5が最大(たまに6点などの採点もありますが、実質5が最高でしょう)となります。
R点は事故車など、売りに出すにも修復が必要なものです・・・当社では扱いません。

例えばあこがれの車が2台あったとして、外見は変わらないように見えて価格が違う場合、皆さんはどちらを選ばれるでしょうか?
そうですね、なんといっても安い方です^^;だれでもそう思ってしまいますね;

ただし、残念ながら安い価格には理由があります。すぐに部品の交換時期が来たり、安全性に疑問が残るものの場合があります。

運良く学生時代乗れればいい・・・という考えもあるかもしれませんが、オートステップではおすすめしません。
オートステップは5段階評価の4.5点以上の高品質な中古車のみ扱っています。
そしてもちろん納車の前にはフル整備。車の価値は残しつつ、大学生活はもちろん就職後も数年は乗れるほど出来の良い車に仕上げます^^

中京大学・愛知工業大学・愛知学泉大学・日本赤十字豊田看護大学・愛知みずほ大学・桜花学園大学・・・の大学生の皆さん、満足できる車選びをお手伝いさせていただきます。
初めての車購入を検討される場合、ぜひ一度オートステップにお電話ください!

0565-48-2220 有限会社オートステップ

又はお問い合わせページからもご連絡頂けます。

続きを読む>>

豊田市の大学生御用達の自動車販売店といえば?

豊田市の大学生御用達の自動車販売店といえば?

はい、もちろんオートステップにお任せです!^^
豊田市近辺の大学生の皆さんの自動車購入の助けに必ずなれるものと自負しています。

大学生の皆さんの選択肢として、必ず出てくるのは”中古車”ですが、オートステップは中古車の品質にも絶対的な自信があります。
中古車といえども安かろう悪かろうでだましだまし乗るのは賢い選択ではありません。
何より初めて車に乗られるであろう皆さんのご家族が心配されることと思います。

大学生初めての車購入を検討される場合、ぜひ一度オートステップにお電話ください。
具体的には中京大学・愛知工業大学・愛知学泉大学・日本赤十字豊田看護大学・愛知みずほ大学・桜花学園大学・・・の大学生の皆さん、満足できる車選びをお手伝いさせていただきます。

こぼれ話になりますが、当社のスタッフは全員地元豊田の大学卒の先輩ばかり、です。
親身な先輩ばかりですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

0565-48-2220 有限会社オートステップ

又はお問い合わせページからもご連絡頂けます。

続きを読む>>

ご家族でGWの行楽は・・・チャイルドシートをお忘れなく!

そろそろゴールデンウィーク、連休のご予定はたてましたか?
家族でどこかへドライブ、また移動で車を使うという方も多いのではないでしょうか?

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は安全のため、ぜひチャイルドシートをちゃんと着用しておでかけ下さい。

”一体いつまでチャイルドシートを着ける義務があるの?”とよく聞かれますが、以下のとおりです。

・チャイルドシートは6歳未満の幼児に装着の義務があります。

幾つか種類やサイズがありますが、安全のため発育に応じたチャイルドシートを正しく使用しましょう。

車両についているシートベルトは大人向けのため、身長140cm以下の子供では有効な働きをしません。
6歳を超えても、まだ身体が小さい子供にはチャイルドシート やジュニアシートを使うようにしましょう。
またチャイルドシートの未装着、大人用のシートベルトの着用はとても危険な状態になります、絶対にやめましょう。

チャイルドシートの使用義務違反となった場合は、反則金はありませんが、免許点数が1点原点されることとなります。

楽しいドライブとなるよう、ご家族の安全を守り楽しくお出かけ下さい!!

続きを読む>>

カーナビ盗難・・・ 車両保険にて対応!!

先日、お客様がカーナビ盗難被害に遭ってしまいました・・・

 

犯行の手口はリヤガラスの小窓を割り、ドアロック解除し車内に侵入。
ナビ周りのパネルを強引に剥ぎ取り、ボルト固定されていたカーナビを盗んだ様です。

 

P1060874P1060875

 

お車の修理には、ガラス交換・インパネ・エアコンパネル類交換・配線修理・カーナビ取付等を含め、

合計修理額は、約32万円となりました。

 

高額ですよね・・・

 

しかし、今回被害に遭われたお客様は、自動車保険に車両保険をセットされていたので、修理費全額を保険にて対応することができました!!

 

 

大切な車を傷つけられ、カーナビを盗まれ精神的にもダメージを受けたうえに、実費修理となっては大変ですよね。

走行に起因しない万一の時の為にも、車両保険をセットすることを おすすめ致します!!

 

[warning]

今回のポイント!!

 

お車の損害を補償する「車両保険」では、お車本体だけでなく、装着されているカーナビなどの付属品も補償の対象となります。

(ポータブルナビゲーションは、使用状況(車外でも頻繁に使用する場合など)により補償対象外
となるケースがあります。ボルト等で固定されていない場合は補償対象外となることがあります。)

また、車両保険には「一般車両」と「車両危険限定特約」がありますが、いずれの車両保険でも、盗難・火災・台風・洪水・いたずら・飛来中・落下中の物との衝突などにより生じた損害に対し、保険金が支払われます。

[/warning]

続きを読む>>

ポルテ(NNP10) パワースライドドア ワイヤー交換!!

今回は、大きなスライドドアが特徴のポルテの修理についてご紹介致します :-D

スライドドアが自動で開閉でき便利なポルテですが、自動開閉するためのワイヤーが切れてしまったのでワイヤーの部分を交換、修理しました!!

 

P1060915 P1060932
まずは、ドアの内貼りを外します。
損傷した部品を点検確認します!
損傷したワイヤー部分を取り外します。
モーター部分はキチンと動いていたので
今回は、ワイヤー部分のみを交換します!
P1060924P1060922
 スライドドアは作業しづらい部分ですがボディ、ドアにキズをつけないよう慎重にワイヤーを通していきます。 
P1060930 P1060925
開ける側のワイヤーを固定します。
レール上のパネルは脱着せずにワイヤー固定しました!
 閉める側のワイヤーを固定します。
こちら側は作業しやすく簡単です!
P1060928 P1060931
 ワイヤー部分をモーター部分
に組み付けます。
 内張を丁寧に戻して動作確認を行います!!

 

パワースライドドアのモーターとワイヤーを交換すると、部品代が高額になってしまいますが、今回はワイヤー部分だけの交換ですんだので、比較的お値打ちに修理が完了しました!
オートステップでは、万が一お車の修理が必要になってしまった場合でも、お客様の修理負担を少しでも軽減できるように販売、整備、修理をご提案致しますのでお任せ下さい!!

続きを読む>>

自動車保険 代理店型と通販型

こんにちは^^

今日は、お客様からよくお問い合わせのある自動車保険の代理店型と通販型についてです。

みなさん、通販型自動車保険をご存知でしょうか?

CMなどでよく宣伝していますよね。

通販型で自動車保険に加入される方は、大手損保会社の代理店での加入に比べて

保険料が安いという理由で選ぶ方が多いのではないでしょうか?

 

私としては、安さで自動車保険を選ぶのはオススメしません!!

 

通販型に加入する場合は、

契約をする方自身が 何かトラブルがあった時、どのくらい・どのような補償があればよいか。

その為には、どのような 保険に加入すればよいか。 といった、保険内容をしっかり理解していないといけません。

契約者の方が保険について詳しく理解していないと、保険に加入はしているが、契約者の満足のいく

解決が得られない事になります。

 

しかし、弊社はお客様にはそういった負担をかけることはいたしません。

ご契約者様とコミュニケーションをとりながら、お客様一人ひとりに合った保険プランをお勧めし、

契約内容をしっかりご説明させていただきます。万が一のトラブル時にも、場所や時間、曜日に関係なく

お電話一本で即きめ細やかに対応し、ご契約の補償内容に沿って保険金請求の手続きもご契約者様に

わかりやすくご説明いたします。

 

どんな些細なご質問にもいつでも対応いたしますので、お気軽にお電話ください。

保険選びは、親身になって相談に乗ってくれる代理店を選びましょう!!

 

 

 

続きを読む>>

石川県 新車ワゴンR 納車!

こんばんは、オートステップです :-)

 

今回、石川県のお客様より、

新車ワゴンR  4WDのご注文をいただきました!

 

買い替え理由としては、

今乗っている車がだいぶ古くなり税金が上がってしまい、4月から消費税も上がるため、

早めの車の購入を考えられたそうです。

 

県外のお客様でしたので、直接お会いしての商談ではありませんでしたが、

電話でしっかりと打ち合わせをさせていただき、無事に納車することができました。

 

1

2

3

 

 

 

 

 

 

納車当日は、大雪であったためお客様の了承を得て、

積車ではなく、自走での納車になりましたが、大変喜んでいただけて何よりでした :-D

[warning]

オートステップでは、愛知県だけでなく、遠方のお客様でもしっかりと対応させていただきます!!

[/warning]

続きを読む>>

トヨタ純正ナビに社外バックカメラ取付!!

お客様からのご要望で、トヨタ純正ナビに社外バックカメラを取付けました :-)

 

P1050023 P1050026
カメラは見た目をスッキリさせる為、リヤバンパーのナンバープレート上部に取付けました!
バンパーに穴開け加工を行い、カメラを埋め込みます。
車内側に配線を引き込み、水などが入り込まないようにゴムパッキンに通します。

 

P1050029 P1050030
カメラ電源はバック時のみにONになるよう、テールレンズのバックランプ電源から分岐接続しました。 カメラ映像の配線をカーナビまで、内貼りの中を通していきます。
P1050031 P1050032
社外カメラのRCA出力を純正ナビのコネクター入力に接続するため、映像配線を変換する必要があります!! ナビ側もシフトをバックにすると、バックカメラの映像に切り替わり、ガイドラインも表示させることができます。

[important]

 

純正ナビであっても、社外カメラを後付けすることは可能です!

埋め込み式のカメラなので、後付け感なく取付けることができました!!
カラーガイドラインを表示する事で、見やすく目安もわかりやすくなります♪ 


バックカメラがあると、暗い時でも後方が確認しやすいですし、
死角の不安も軽減できるので安心ですね!!

[/important]

 

続きを読む>>